みんな『忘れられたくないから』

 HbA1c、7.8で先月と横這い。
 今回はコレステロールの薬が今まで使ってたプラバスタチンから
 より強力なアトルバスタチンに切り替わり、
 主治医の先生からも「少しずつ薬を組み替えていく」と言われた。

 本来だったら、インスリン注射が再び選択肢に入ってくる数値だものなあ。

 それを考える度に思うのだ。
 あんまし長くは生きられないな、と。
 来年5月で、Ⅱ型糖尿病と宣告されてから10年になる。
 そろそろ何かしらの合併症が出てもおかしくない頃合いだ。

 その自覚があるから、自分で無理だと解っていても
 無茶な更新スケジュールを組むのだ。
 ひとつでも多く、自分の形にしたいものを、自分の生きた証を世に残しておきたいし、
 やりたい事は後悔の無いようにやり尽くしてから死にたい。
 例えそれがたった数代で忘れ去られてしまうものだとしても。

 承認欲求の突き詰まった本質は、そこにあるんじゃないだろうか。