下級生は学校お休みなんよね。卒業式。
と、いうわけで今日はムスメは学校お休み。上位者(パパ)を送り出してゴミ処理を終えた後、12時過ぎまで二度寝した。その頃になるとムスメがむっくり起きてきて、「おなかすいた」と訴えてきたので寝るのはそこで終わりにしてムスメの飯をこさえることにした。いつもの半熟目玉焼きとウィンナー3本のセット。
それから、最上位者(ばぁば)がかかりつけの病院に薬をもらいに行きたいというので、今日は食材補充の日という事もあって先に買い物を済ませることにした。ムスメはゲームしていたので最上位者にお任せする。よろしくお願いしまする。
ひととおり食材の買い物を済ませた後、経路上にある最寄りのセリアに寄ってささやかなノートの買い物をしてくる。これが私の、本当にささやかなストレス発散手段だ。こうしてうちの中に紙モノがたくさん増えていく。
うちに帰った後は、自分で食べるはずだったみたらし団子をムスメに食われてしまったのでカップスープでおやつにした。飲み物で糖分摂るのはあまり宜しくない傾向なんだけど、味付きの物が飲みたいという欲には勝てない。でもそろそろ暖かくなってきたし、お湯で飲む飲料類はそろそろシーズンオフかなぁ。ただ、ボトルコーヒーにすると結構高くつく上にPETのゴミが加速度的に増えるからな……どうしたもんでしょ。
うちに帰ってきてからは、ぽこあポケモンやりたい欲をぐっと抑えてまずは日記の穴埋めから取りかかることにした。週末の間にもちまちま穴埋めはしてたんだけど、それでも中くらいの穴が開いてしまっているので今日も2日分くらいを埋めた。それだけでも1時間半はかかっている。
で、そのうち5時を過ぎたのでムスメに宿題をやらせる。学校も残り2日ということもあって、出される宿題は2年生の総まとめみたいな課題が多い。ムスメは所々間違えてそれを私に指摘されて都度修正しながら、なんとか宿題を仕上げてくれた。
その途中、最上位者がゆで卵をコンロにタイマー付きでかけたまま2階に上がってしまったので、タイマーが止まったところで火からすぐ下ろして冷水に取り、しっかり冷やしてから殻を剥いた。そうしたら、最上位者にとても喜ばれた。こういうお手伝いで喜んでもらえるならまたやろうかな。モチベーション上がる。
ムスメの宿題が終わったところで夕飯の準備をしていたら、上位者が早く帰ってきた。喘息で痰の切れがあまりにも悪くて息苦しいし、雨も降っていたから早々に帰ってきたのだとか。そろそろ病院行って吸入薬もらっておいでよお願いだから……
そんな上位者とムスメ寝かせの準備をし、ムスメが寝付いたところで今日の一日は終わる。その際Konozama見てめぼしい品をほしい物リストに突っ込んでいたら、ムスメが画面をのぞき込んでくるので仕方なくスマホの電源を消した。そうか、お前さんスマホが付いてると眠れないんやな……
さて、明日は2ヶ月に1回の「審判の日」。悪くなってないといいね、HbA1c。