【日記】役に立つか、需要があるか、それだけがものづくりの全てではない

グッサリ……

ゆきにーさん(id:yuki_2021)の記事は時折深く突き刺さりすぎる……今回も思いっきり刺さりすぎて心が出血多量です(死)

そうなんだよなぁ。役立つ情報を得るための文章を発信するだけがブログのあり方じゃないし、楽しかったことも辛かったことも全部まるごとひっくるめてネタとして提供するのも、それはそれでいいものなんだよなぁ。

なんか、ダメだね。読者に回るとそういうモノを求める傾向が強いせいか、自分の文章に対しても需要と供給だとか、情報としての価値だとか、そういうものを求めるきらいが出てしまう。

本来は、「ものをつくる」という行為は、もっと気楽で自由なモノで良い筈なんだ。

……そう考えたら、日記の延長線でも、日々の雑多なことを思ったままに書き綴るだけの文章でも、何ら悪くない気がしてきた。

とはいえ最低限の長さは保っておきたい気もするんだけれども、まあ、結局の所書けないときは何したって書けないし、そういう時は潔くサボるしかないし、最初からそうならないように最低限のネタと体力は確保しておけって話ではあるんだろうけど、それもいざ一日が終わりに近づいてみないと分からないものなぁ。

私にはゆきにーさんのように日常のなんやかやだけで毎日2000文字も生産できるだけの能力がないんや……400文字500文字でも何もないと結構ヒーコラ言いながら書いてるんや……あと疲れてると脳みそが考えることそのものを拒否してるときもあるし……そういう時は無理して文章書くなという話でもあるけど……

取り敢えず、「更新それなりに頑張るけど、毎日更新にはこだわらない」というのが私にとっての落とし所であるようには思う。

負担にならない程度に続けられる方法を探そう。そうじゃないとまた絶対途中で投げ出す。