【日記】まぁ釣りデビューってこんなものですよね【家族サービスデー】

ムスメ、釣りガールデビュー。

……まあ実際は10分そこらで飽きてしまって、流木や草で穴掘ったり川に石投げたりして遊んでた。その間釣ってたのは主に私なんだけど、それでも魚が釣れるとこうして寄ってきて、お魚触って興味深そうにしていた。良かったねムスメ。

そんなわけで、今日は家族揃ってのサービスデー。なので自分の原稿作業は一切できていない。一応ショルダーバッグにはシステム手帳と簡単なシール・付箋を詰めては行ったんだけど、私自身が釣ってたし、夕飯の際も惣菜買って帰るだけだったから結局持ち込んだ手帳の出番はなかった。

しかし、バッグに手帳を詰めてて思ったが、やはりこうしたフィールドワークの際にシステム手帳はちょっと嵩張るなって思った。ああいうちゃんとしたバインダーを持ち歩くならばそれなりのバッグが要るわ。こういう時は測量野帳が欲しくなる。後で手帳のリフィルや別ノートに転記するの前提の使い方にはなるが……

尚今日の釣り、行きがけに立ち寄ろうとした釣具店がお休みしてて、エサが無いところに途方に暮れてたら道中見つけた商店で『釣り餌』『遊漁券』と看板を出している店があって、そこでなんと上位者(パポ)がごはんをもらってきた。

このごはんつぶで釣るらしい。マジか。

  1. ごはんつぶを指にとる。
  2. ワームのように針にごはんつぶを通す。
  3. ちょっと針先を隠すようにしてごはんつぶをセット。
  4. 投げる。

流石に虫餌と違ってエサ保ちは悪いが、それでも食いついてくるのには驚いた。

たぶん6匹くらいは釣ったと思う。すごいぞごはんつぶ。

今日の戦場は綾のとある川だったんだけど、川だったからごはんつぶでも釣れたんだろうな。アレだ、『パンコイ倶楽部』と同じ要領。海だとこうはいかない。まあ今日は爆風吹き荒れまくってて海端は釣りにならんかった可能性が大なのだが。

久し振りの魚の手応え、楽しかったよ。

一人で竿と虫餌持って釣りに行きたくなったじゃないか。どうしてくれる。