【日記】朝活書写始めました【新たな試み】

これこれ! コレがやりたかったんだ!

コレがやりたいがために汚部屋をかき分けて万年筆のストック探して、以前使っていたスーベレーンを引っ張り出してきたんだ!

インクはこれまた以前、東京に行ったときに若葉台コーチャンフォーで買ってきたエルバンのカランクブルーを使った。綺麗な色なんだけど、私の好みよりは若干濃かった感がある。いや、それとも2年近く未開封で寝かせておいたせい?

紙は常用お気に入りのミドリ・MDペーパー(パッド)。万年筆を使うからには紙もこだわりたいというのがあるし、そんな事言ってたらそのうち神戸派計画のグラフィーロとか買いそうな勢いではあるけど、ここで私は別の方向に跳ねたいと思うのだ。

それが今日の分の朝活書写。セリア(現在はダイソーでも売ってる)の原稿用紙風メモにジェットストリームを合わせた。使ってるのはエッジ0.28mmだけど、0.38mmやジュースアップ・サラサナノ等の0.3mm級ペンなら字を潰さず書けると思う。

まぁなんというエコでローコストな組み合わせよw

他のタグ付けてる人が筆跡と発色を競うようにやれペンは○○だ、インクは○○の△△だなんてやってるというのに、私いつもの筆跡で1枚2円くらいのコストで書いてるからねwww スーベレーンM400使ってる時点で私も他人のことは言えないかな……

で、明日はコレを更に下方向に跳ねた組み合わせでやろうと思ってまして、

コピー紙に100均の鉛筆とかどうよ!

1枚のコスト1円以下!w これほど導入しやすく簡単で楽な組み合わせもないw

……いやね、別に逆張りアンチテーゼみたいなことがやりたいわけじゃないのよ。

ただ、<紙と鉛筆さえ在れば誰でもできる><字が汚くてもばっちこい>的なその間口と懐の広さを広げていきたいなって思ってるだけ。ルールは<決められた一文を書き写す>という一点だけで、別に昼とか気がついたときにやってもいいし、気に入ったお題があればそこからやっても構わない。凄く自由でいい趣味だと思うんだ、書写。

みんなも気軽に書写で遊ぼう!