【日記】やる気が出たと思ったら身体がついて行かない【創作用ブログ】

案の定副鼻腔炎に移行して鼻がツラい。

折角やっとの事でやる気出して、これからやる作業の中身とか、ブログの更新方針とかいろいろ決めたのにいざ形にしようかと思ったらコレだよ……!

昼間も寝ようと思ったら鼻が詰まって思うように眠れなかったしなあ。

そんなわけで、今日からムスメが園に復帰してやっと独りで自由に使える時間が出来たので、風邪引いて身体を起こすのが段々辛くなってくる中、月末までに立ち上げを急ぎたい二次元夢創作リハビリ用ブログ、その名も不来方依玖重の楽死い(たのしい)日常えくすとら』の作成方針を固めていた。メインブログに作ってある日常カテゴリーと同じ名前の拡張版だ。

運用するはてなブログとしては2個目という事になるが、折角だしスマホで更新できるフットワークの軽さを活かしたいと思ったのだ。文章主体の更新であれば、いざというとき出先からでも簡単に更新をかけることができる。まあ、出先だとこちらの更新が最優先になるから更新頻度は落ちると思われるけど……

で、今回は会話形式は会話形式でもちょっと違った形のビジュアルにしようと思っていて、アイコンと吹き出し型のCSSを利用したやり方にしようかと考えている。そうするとHTMLを弄る必要性が出てくる以上フットワークの軽さが犠牲になるから何のためにはてなブログにしたのか分からなくなるけどな。

まぁいいじゃない、たまには違う形に挑戦してみたいってことで。

そのためにはアイコンをメインブログのサイズから更にリサイズしたり、バナーを2枚新しくこさえたりといろいろクリアしなきゃならない作業はあるけれど、完成が今から楽しみではある。っていうかこういうのは創ってるときが一番楽しいまであるよね。運用はまさに地獄の苦しみ。

早いとこ身体が治ってくれないと……まぁコロナじゃなかっただけめっけもんか。