【ブログ】リブログ、りぶろぐ、Re:Blog???【書く事募集中】

はてなでやってるこんな施策が私の所にもゆきにーさん(id:yuki_2021)経由で流れてきて、んじゃ早速私もやってみようかと思って画面を出してみたのは良いんだけどさ。

最近の『おとなり日記』が毎日同じブログしか候補に載せてこなくて全ッ然息してないのよね。

まあコレに関しては大概記事を書くときに使うタグが固定化されてるのもあるだろうし、はてなの読者機能とか殆ど使わない。読者になってまで追いかけたいブログに殆ど出会えていないから。良い記事があったとしても、Pocketの追加機能で事足りる。だから検索AIを多分に使いこなしていないっていうのはあると思う。

んでその中身がまたコメントしようにもしづらい内容ばっかだったりするんだコレが……

いやね、巷に溢れる『ブログ=カネ』の連中みたいに「個人の日記をパブリックスペースで書くな」なんて言いませんよ、私は。だいたいそんな事言っちゃったらこのブログとこの習慣自体が存在意義をなくすでしょ。

ただあまりにも個人的な日記だけだと言及しづらいのも事実だよなぁ、というのは思う。そういう場合は少しでも社会的、またはどっかの界隈に属してそうなブログを探してツッコミかましていくのが良さげなんだろうけど、それはそれで余計な火種も生みかねんし、なんだろうな、『反応したいがためだけにそんな事する?』って感じでさ。なんかそれはそれで違う気はするんだよなー。

まあ、そこは私の性格所以の問題ではあるんだけども。ポジティブフィードバックだけに専念すれば問題らしい問題は起きないはずだから。余程ヤベェもの推さない限りはね。

あと単純に反応のために検索の過程でノイズ集めまくるのはメンタル的に面倒臭いので、余程ネタ切れ起こしたときだけとか反応したいことが出てきたときなんかに留めておこうかと思います、まる。

ネタ切れに対抗する手法がひとつでも増えたのは良かったね。