【ゲーム】攻略するだけが全てじゃない、そんな楽しみ方も時には良い【アストロニーア】

遂にできたよ。ヴェサニア一周パノラマ鉄道。

トールレールポスト200本は使った気がするけど、見事に基地近くに作った駅からあちこちの高地や谷間を通して、各地のゲートウェイチャンバーを巡り、また駅の近くまで戻ってくる路線ができあがった。ついでにこの路線はいくつか黒鉛の鉱脈を通しているので、自動抽出装置の準備さえできれば資源収集路線としても稼働できる予定である。

黒鉛グラフェンの製造に必要だからな。ついでにヴェサニアはチタン石も採れるし、グラフェン+チタン=チタン合金製造に使う窒素もここで賄える。だからここでチタン合金だけ大量製造して他の星に持っていってナノカーボン合金を作る、という手もある。そのためのラインはどっちかってとグレイシオの方が適任だったりするのだが……

で、現在は基地の北側にもう1本惑星一周路線を作っていたりする。こちらの方は2個程チタン石の鉱脈が見つかっているので、チタン収集路線になるのかなぁ、そのうち。

でも、そんなことどうでもイイジャナイ。

この絶景眺めてたら、資源収集とかゲートウェイ解放とかどうでも良くなるから!

一応このアストロニーア、『探索』に重点が置かれた形のサンドボックスゲームではあるけど、たまには細かいこと一切合切忘れてローポリゴンが描くやさしい風景をじっくり楽しむ、そんな味わい方もあって良いと思うんだ。

多分景観重視の線路引いて楽しい星は、他にはシルヴァくらいだと思う。ただあっちはヴェサニアほど背の高い木はないしどっちかってと草の方が多いので、トールポストより普通のレールポストで背の低い線路敷いた方が良いなって気はしてる。カリドーやグレイシオは線路引きやすくて『果てしなく続く感』は演出しやすいけど殺風景になりがちなのよな……あとヴェサニア衛星のノヴースはどうだろう。ヴェサニアと同じ感じで作れると面白いけど。ただしクレーターが多いので多少の土木工事は必要。

景観という点では面白そうなのがアトロクスなんだけど、あそこは高低差があまりにも激しすぎて鉄道通すだけでも結構苦労する場所があるので……それから敵性植物の攻撃が激しい。爆弾アタクタスちゃんが一番コワイ。当たれば最後、線路も周りの地面もみんな吹っ飛ばして死ぬ。全部引き終わるまでにどれくらい血反吐吐くんだろう。

まあ、アトロクスに関しては既に資源収集用の大規模路線を運用中なので、そこに追加する感じで観光鉄道を追加していく形になるんだろうと思う。やると決めたらね。

そろそろ他のゲームやれっていう気はするけど、まだまだ鉄道敷設だけでも十分に遊べそう。いいアップデートを追加してくれたもんだよ。