【日記】遠足は帰るまでがなんとやら -宮崎の自宅に帰ってきました-

画面1枚で済む更新はいいねェー!!

iPhoneで更新してるとアプリで書いて、公開し終わったらSafariから編集画面に入ってソイツをPC用レイアウトで開き直してタグ付けて、んでまたアプリに戻って更新情報をTwitterに流して、という流れなので、あっちこっち横断しなくちゃなんなくて結構面倒臭いのだ。いやもう慣れたんだけど。

そして今日は先程宮崎県の自宅に帰ってきて、アルテミスのディスプレイとキーボードからこの文章を書いている。いやぁやっぱしキーボードと大画面をフルに使っての更新作業はいいですわ。捗る。これでもっと机の上が綺麗だったらもっと更新に集中できて更に捗りそうなのに。

じぃじとばぁばには新百合ヶ丘駅シャトルバス乗り場まで送って貰った。当初は羽田まで送ろうかと言っていたんだけれど、流石に傷の癒えきらないばぁばが羽田までの遠乗りに耐えられるとは思えないし……それに今日もじぃじの運転を助手席から見て思ったのだが、良く道を間違えるようになってる……

ばぁば曰く、「自分で来た道を戻って帰れない」のだとか……そんな状態で羽田なんて行ったら間違いなく途中で車ごと迷子になって事故りそうだよなぁ……

で、元々使っていた聖蹟桜ヶ丘駅発のシャトルバスは前回12月の時もそうだったが、あれから昼・夕方の便がごっそり減便されたまま戻ってきていないので、代替手段がないか調べてみたところ、新百合ヶ丘駅発のバスは4月から運休分が戻ってきて全便時刻表通りに運行中、ということだったので『じゃあここしかない』と。

行きのルートはちょっと変わっていて、都筑ICから港北ICを抜けて湾岸線を通るルートだった。実は湾岸線走ったことないからちょっと外の景色が新鮮だったよ。所要時間は75分から80分程度。下道がちょっと混むとこ走るから仕方ないね。

一応飛行機の離陸まで約2Hを残して羽田に着いたんだけど、その時間もムスメを連れてあちこちでお土産物色して回ったり、「アイスたべたい」のおねだりに付き合って椅子に腰掛けてアイス食ってたら瞬く間に溶けた。いや、うん、アイスとかけてるわけじゃないよ。

空の旅は穏やかだったし、空港でわがまま放題だったムスメは飛行機が離陸するなり座席で寝ちゃったし、宮崎空港についてパポと合流するまで本当に平和でした。

ただ自宅に戻ってきたはいいものの、冷蔵庫の中が見事にすっからかんで食べる物が無くて、急いで近くの業務スーパーまで走って買い物する羽目になった。ついでだから明日明後日の飯が都合出来る分の食糧を買って帰ってきた。ちょっとツラい。

明日は荷造りした荷物の第1便(ヤマト140サイズ箱)が届く。

さぁー、荷ほどき頑張るかぁー……