【お題】贈られて嬉しいのはストレージ容量(切実)

金があればSSD1個買うんだけどねぇ。

はてなブログ今週のお題「自分に贈りたいもの」ってことで話題をひとつ。

最近は新しいSteamのゲームを入れようにも、もうストレージの空き容量がなくて、これ以上は既存のゲームを削除してやりくりするか、新しいドライブを買うかしか選択肢がないのが現状だけれど、既存のドライブを空けるにも元のドライブの容量自体が少ないのでいよいよ限界を感じているところだった。

なので、SSDドライブ純増設という形で考えていたところだった。

できれば2TB、せめて1TBは欲しいところなのだよね。

――というのも、最近のSteamゲームは結構派手にストレージの容量を喰う物が多くて、数十GBからヤバいものでは100GBなんて大容量を使うゲームも存在する。ちなみに私の持っている中で一番容量を喰っているのはエースコンバット7の57GB。他はFallout4が約35GB、Farming Simuratorシリーズが1作につき20GB、といったところ。

このまんまだと間違いなくアサシンクリード(約50GB)とかヒットマン(1シリーズにつき60GB、これが3シリーズ分)なんかはストレージに入れられないのですよね。圧迫度合いがあまりにもキツすぎて。

幸い運動やら何やらの影響で物欲自体は結構しぼんでるし、コレを良いことにしっかりと蓄財に励んで自分の満足行くものを買おう。うん。