【日記】書けない時は潔く書かない【執筆作業】

f:id:kozukatasanchi:20210413153928p:plain

 今日は午前中から昼過ぎまでほぼ1日文房具・雑貨巡りで過ごしてた。
 本目的はムスメのお弁当の具材だったんだけどね。まぁそれはそれで。
 そして昨日は昨日で1日寝てたから執筆関係の作業なんてほぼほぼやってないし、
 昨日の分の更新は前の日に奇跡的に書けた分の予約投稿で済ませている。

 でも、そんなもんでいいんだろうなって思う。
 特に、金の絡まない個人の文章なんてのはさ。
 書く時間、アイデアを出す時間、ゲームの時間、買い物に出る時間、家事炊事の時間、育児の時間……どれもがトレードオフなんだから。いっぺんに何もかもができるわきゃーない。
 そしていくら机にかじりついてても書けない時は書けない(

 なので、そういう時は割り切って外で自分の好きな物見に行ったり、ゲームをしたり、寝てるのが一番いいというのに最近気づいて、あまり更新頻度を増やすことに血道を上げないようになった。
 そうして思いついたのが『やり直し狩人ライフ』の企画だったりする。毎日のようにBloodborneやりまくってなかったらプレイ日記にしようとも思わなかっただろうしね。
 今日ふらついた買い物の話も、明日辺り短編日記記事にしたい。

 『書かない』ほうが、『書きたい』という意欲が高くなる。
 そんな気がする。