【作業法】Notionがおもしろい【アイデア管理】

f:id:kozukatasanchi:20210307090124p:plain

 Notion触り慣れるとクソ面白ぇwww

 取り敢えず『このまんま放置しても埒があかないなー』ということで、
 まずはTrelloのデータをインポートして、それから弄ってみる事にした。
 Trelloと違って下にはNotion書式でテキストやリストをぶら下げられるので、
 まずはトグル(折りたたみ)リストとバレットリストで
 アウトラインを作って下に付けている。慣れれば執筆もやるかもしれないけど、
 それは文字数カウントできるGoogle Documentsや一太郎の方が優秀だしな。

f:id:kozukatasanchi:20210307090920p:plain

 今回の記事に使ったヤツの作業画面がこんな感じ。
 『すべてを1箇所にまとめられる』ってのは、便利。

 ただやはり小さな問題もいくつかあって、
 まず、単にアウトラインを書くという意味では、
 Dynalistの方が応答性が良く、シンプルで扱いやすい事。
 Notionの方でもショートカットとコマンドを駆使すれば何とかなりそうではあるけど、
 そこに至るまでは……というのはある。
 それから、iPhone側のNotionアプリが結構モサモサするとの事でレビュー評価が悪い。
 ついでにブラウザ版とは一部の設定が共有できない。
 まあ、端末の違いを考えると致し方ないところではあるんだけども。

 昨日は出かけ途中にiPhoneのアプリからアウトライナー書いてて、
 『ちょっと使いづらいけどやれない事はないな』と思ったので、
 暫く訓練してNotionに乗り換えを考えてみるが、
 我慢できなかったらそのままDynalistと共有するやり方にしてるかもしれない。
 それと私の思考の基本は紙とペンなんだけど、
 これは画像にすればそのままNotionに持って行けるので、
 すぐにパシャってノートに貼り付けられるiPhoneは、ここでは適材だと思われる。

 これで少しは『デジタルノート根付かない問題』解決できるかな……?