【大掃除】『効率重視』の私よ、さらば

 整える。
 生活を楽にする。
 そのために、いろんな物を手放す。

 『持っては、逝けない』
 その言葉が、絶賛片付けに行き詰まり中の私の胸を盛大に貫通した。
 そう言えば、私もそろそろ糖尿病歴が2桁になる。
 血糖管理に失敗してる感マシマシの現在、
 いつ合併症で急逝してもおかしくない状態だったりもするわけで、
 そう考えると普通の大掃除だけでもなくて、
 『自分の終活』を視野に入れたおかたづけ、と捉えた方がいい気もしてきた。

 自分が『楽』だと思える暮らしのために、少しずつ環境を整えていく。
 今後はそういう考えで行こうと思った。

 ――で、その中で手放そうと考えたのが、ライフハックの類。
 あれはどうあっても『活動効率』重視の考え方になるので、
 便利は便利になるんだろうけど、『個人の満足』とはかけ離れがちになる。
 そして、そのためにやれこの道具、このサービスと
 いろいろ『何かを使う』事を要求されるので、
 余計な物と支出が増えがちになる。やめればみんなゴミになる。

 この辺は人によるんだろうけど、
 少なくとも、私の生活に変化と幸福を持ってくる事はなかった。
 それよりは、リフィル自作してデコノート作ったり、
 ゆったりとした時間の中で自分の好きな事を書く、そんな光景に心惹かれる。
 だから手放す。そんな私を。
 これからは、自分が『本当に好きな事』を前面に押し出して生きていきたい。

 その結果『推し活夢ツイート』が増えたとしても
 それは『好きを追いかけて形にしているんだ』っていう事で、ひとつ。