私にとっての『休息』を切り分けろ

 『やる気が萎えない環境作り』のために先ずやったこと。
 どんな行動が『気力の充電・蓄電』になってるかを洗い出す事だった。
 私の場合は、次の行動がそれにあたる。

  • 気ままにメモや文字を書く
  • ドライブで思いつくままに車を走らせる
  • 美味いもの食ってる時
  • 寝てる時
  • GAYME

 思いつくままに何か書いたりするのは楽しいけれど、
 これが『更新物の製作』になってしまうと気力を削っての作業になるので
 『休みたい時』『自分を整えたい時』にやる事とは程遠くなるという。
 更新物は更新物でしっかり作業する時間を分ける。コレは大事だと思った。
 ゲームにも同じ事が言える。
 頭空っぽにして楽しみながらやるゲームは充電ができるけれど、
 プレイヤースキルでガチ勝負するゲームは逆に疲れることがある。
 エスコンなんかはまさにその類で、プレイしてる時はHUDやレーダーの情報を見つつ操作しつつ、制限時間内に目的をこなさないといけないので、かなりの集中力勝負。
 割とミッション2個3個やるとすぐに疲れが来ちゃうんですよね。歳かな(
 あとね……食べるのはね……血糖がね……HbA1cがね……(血の涙)

 ――なので、現実的な充電方法として考えついたのが、

  • 好きなペンと紙で気ままに物を書く
  • 車移動でウィンドウショッピングを満喫する
  • 運動して寝る

 このくらいなんじゃないかなぁ、と思って実践している次第。
 寝過ぎも作業時間削れるからあまり宜しくないんだけど、
 今は体力落ちすぎたせいか運動するともれなく眠くなる。シカタナイネ

 さて、暫くは大掃除しながらPodcastだけは録る感じで頑張ろう。