『興味の羅針盤』を作ってみよう

 最近、別館に書くものを少し変えている。

 『自分が興味あるもの』の記録。

 何に興味を持って、その都度自分がどう思ったか、それを書いて置いておく場所。
 言わば『自分の興味・関心の取扱説明書』的な感じで。
 で、時間のある時に、それらを取っ掛かりにして深堀りしてみる。
 そうする事で、更なる興味の発掘や好奇心の刺激に繋がる、というのをどっかで見かけた。

 ……保存しておいたんだけど、その子細、どっかに消えちゃったよ……
 こういう事が頻繁に起こるんだよな……やはりあらゆる物の棚卸しをせにゃ。

 で、実際それが現在の別館記事のメインになってからは
 別館の更新率が大分改善されたというのはある。
 ネタに困ってないもんね、今。
 毎日書きたい事を3行で決めて即書き始められる程には
 自分の中でネタが探しやすくなった。
 他には、『調べ物をした後の記録』とか。
 それに対してどんなジャッジしたかとか。そんなのも記事、というか記録にしていく。

 きっとこれらは、いつか『自分が何処へ向かうべきなのか』を
 明確に打ち出してくれそうな気がするんだ。

 それを信じて、今日も思いつくままに記録を作っていく。