【日記】台風10号おつかれさまでした【後日談】

 結果:12H停電で冷房止まって死にかけた
 この真夏のクソ暑い夜に湿度爆増しで冷房止まった日にゃ……

 6日21時過ぎに電気系統がダウン、暗闇に怯えてギャン泣きするムスメを宥めながら布団に入るものの、暑すぎて7日1時過ぎに目が覚める。
 その後入眠しようにもなかなか上手くいかず、最終手段として水分がぶ飲みの上、手近にあったすみっコぐらしの下敷きで自身を扇ぎながら3時頃に再就寝。
 次に起きたのは6時。そして寝付けなかったのはムスメも一緒だったようで……(

 下敷き団扇は古典的な方法ではあるけど、こういう非常時は役に立つね。

 電気が戻ってきたのは9時を回った頃。
 いやはや、945hpaの台風にここまで翻弄されるとは。

 今後の反省点。
 USB扇風機の用意。真夏に冷房がダウンされるとここまで辛くなるのか。
 USBのライト類も一考の余地有りかもしれない。
 それからポータブル電源。最悪モバイルバッテリー類が全てダウンしても
 これがあれぱ今使ってるリビング扇くらいは……たぶん。

 それでも、停電だけで済んで良かった、とは思う。
 水道やガスまでやられたら大変な事になるところだった。

 台風被害に遭った全ての方へ、本当にお疲れ様でした。