【note】久々にお漏らしの網に引っかかった【サヨウナラ】

 早々にIPv6にしといてよかったー!

note.jp

 コレについてのお話。
 『2記事以上投稿したアカウント』が対象なので
 私もガッツリ網に引っかかってしまったわけだが、
 ここで功を奏したのがIPv6(IPoE)接続。
 IPv6接続は大概可変アドレスになり、
 『サイトや回線切替などの接続タイミングでIPが変わる』という特性がある。
 Windows10の場合は『一時IPアドレス』と呼ばれるし、
 同様の仕組みはiPhoneAndroidでも取り入れられている。
 長時間繋ぎっぱなしの自宅ルーターなどからWi-fi接続する場合がちょっと危険かもしれない。
 ただし特定可能なのはプロバイダと直近の地域ルータまでだし、複数人が使う機器であればその機器を使う全員にIPが使い回される事にもなるし、個人特定まで行くならばTimestump等の他の証拠がないと厳しいけどね。

 今回は『noteで漏れたIP』と『5chの投稿につくIP』(両方ともIPv4アドレス)が
 結びついてしまった事で個人特定かも、という騒ぎになってしまっている。
 もしコレが『トンネルされた後のIPv4アドレス』だったら
 ちょっと……考えなきゃいけないところがあるかな……私5chなんぞ覗かんけども。
 それに、既にCVSファイルに保存されて、
 Tor等のオニオンルーティング用の情報として取引されている
っていう噂もあるのが
 非常に気になる。
 本当だったら、こっちの方が後々ヤバい懸案になる気がしているよ。

 何にしても、noteは即閉鎖する。
 こんな致命的なミス犯したサービスは
 二度と使えないからな!