狂ったマイク購入計画

 あっさり許可降りちゃった。

 前回出した出資計画、『金貯まったら喜んで出すよ』と思いの外簡単にOKが出てしまい、その際に『本当に貯められる?』と言われてしまったので、私のなけなしのプライドにかけても完遂したい。
 もしこれが買えたらね。マイクの音質もそうだけど、聞く方に回っても全体的に音質の底上げができるからね。私としても頑張りたいところ。

 さて、正式に購入に向けて頑張るとして、
 気になったのはUSBマイクとの接続方法。
 カード本体・モジュールボックスの両方を見てもUSBポートがどこにも見当たらない。
 とはいえアルテミス本体のUSBポートに刺すと、それはそれでオンボードオーディオの適用になってしまうし。
 それで気になってUSBマイクの扱いについて調べてみたところ、USBマイクには内部に独立したオーディオインタフェースが入っているため、サウンドカードと両方使うことはできないという……

 これとんでもない落とし穴じゃね?!(; ゚д゚)
 でも同時に納得した。
 道理で、ノーパソやiPhoneだけでもかなりの録音品質を保てるはずだと思ったよ。そういう事か。

 1)3.5または6.3mmミニピンマイクを使う。
 2)ヘッドセットを使う。
 3)ファンタム電源でコンデンサマイクを使う。

 となると、AE-9を主力として使うためにはこの中から選ぶ必要があるわけで、ミニピンを使うマイクは大概ラベリアマイクやヘッドセットになる。
 そう考えるとある程度の音質身担保するなら、3の『ファンタム電源対応コンデンサマイクを使う』が私にとっての最適解だと思った。
 ダイナミックマイクを出さなかったのは、私の性格からして、間違えてファンタム電源をONにしたままマイクを繋ぎかねなかったからだ。そんなことをすればマイクかモジュールか、どっちかが壊れる。
 そうなると最低額が1万円クラスからのスタートになるが……何とかなるっしょ。アレが買えるくらいなら。

 計画段階で気付いてよかったー。