マイクが先か、カードが先か

 なんかここ数日、パパパが『棒茄子出たらマイク買ってもいいよ』とか言い出してるんだけど、
 実はアルテミスのサウンドまだオンボードチップのままで、このままマイクだけ買ってもあまり音質向上見込めないんじゃないか、という懸念がある。
 一応ゲーミングマザー積んではいるから、サウンド周りもそれなりのがついているとは思うのだけど。
 ーーとは言え、本格的にやるのであれば、やはり動画配信時代のようにそれなりのサウンドカードが欲しいものである。CreativeのSound Blaster AEシリーズとか。
 金額が金額なので、両方同時には買えないんだけども。

 始めてしばらくは、当初からの計画通りiPhone+純正イヤホンマイクの無料お手軽編成でやるけど、
 今後どのように音質向上を目指すか考えた場合、

 1)アルテミス+サウンドカード+USBマイク
 2)iPhone or iPad+純正カメラアダプタ+USBマイク
 3)iPhone+専用ラベリアマイク・ガンマイク

 このどれかを考える事になる。
 編集面まで考えた場合、圧倒的に有利なのはやはりアルテミス。一歩引いてiPad
 『録って出し』の機動力を活かせるのはiPhoneだ。一応Anchor自体はWindowsでも使える。
 アルテミスのサウンドカードが買えるまでは、ある程度機能が高いLVでまとまっているiPhoneiPadにマイクを繋いで録って出しして、装備が揃った頃にアルテミスに移行するのがいいかな、と思ってる。
 しばらく動画にまでは手を出さないしね。
 そこまでの余裕がないや。

 貧乏っていやーね(´・ω・`)